エンジニアとしてスペシャリストを目指すのか、
マネジメント能力に長けたリーダーを目指すのか・・・
どのようなキャリアアップをしていきたいか、一緒に考えていきましょう
キャリアアップ
キャリアアップは、仕事と自己研鑽の積み重ねです。
コツコツと目の前の仕事に一生懸命に取り組むことで、自然と経験がついてきます。あなたのペースでキャリアアップできるよう、会社もサポートしていきます。
お仕事の例
先輩たちに自分の仕事を紹介してもらいました。
【運用・監視】新入社員Aさん
手順書に沿った業務で、メールや電話対応、ドキュメント作成がメインの仕事です。まだ任せてもらえる仕事は基礎的なものばかりですが、ネットワークの専門用語をたくさん学べるので、エンジニアとしての成長を実感しています。
【ヘルプデスク】サブリーダーBさん
問い合わせ内容によって、新人でもできるもの、技術スキルが必要なものがあるので、どのメンバーに作業を割り振るのかを考えます。難しいものは自分でも対応します。時間を調整して、新人に新たな業務を教えることも大事な仕事です。
【設計・構築】スペシャリストCさん
どのようなネットワークがいいか、構築の手順はどのようにするか、機器の設定はどのようにするかなどを検討しています。難しい仕事もありますが、新しい機械に触れるなど、専門的な仕事ができています。
【設計・構築】リーダーDさん
主な仕事はプロジェクト管理です。チームのタスクを管理し、予定どおりに進んでいるか、進んでいなければどうすればいいかを考えて仕事をしています。お客様との会議が多く、コミュニケーション力が高まります。
参考資料
勤続年数(2024年現在)
0年~2年 | 47名 |
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3年~5年 | 43名 |
6年~8年 | 25名 |
9年~11年 | 22名 |
12年~14年 | 8名 |
15年~ | 42名 |
社員の年齢(2024年現在)
20~24歳 | 20名 |
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25~29歳 | 57名 |
30~34歳 | 40名 |
35~39歳 | 13名 |
40~44歳 | 15名 |
45歳~ | 39名 |