よくあるご質問

ITワークスの事業内容を教えてください
お客様の現場に常駐してお客様のネットワークシステムを監視するなどの仕事がメインの業務です。(ネットワークにトラブルがあった場合に修復を任されることもあります。)また、ITエンジニア向けにネットワークやサーバーに関する学習教材の製作やWEBでの販売もしています。
どのような職種を募集していますか
ネットワークエンジニアです。ネットワークエンジニアは、インターネットやメールをいつでも自由に使えるようにネットワークを支えているとても重要でやりがいのある仕事です。
ネットワークエンジニアの仕事内容を教えてください
大きくわけると、ネットワークに関する運用・監視や評価・検証、あるいや設計・構築になります。(プログラミングやいわゆる開発とは異なります。)
どのような人材を求めていますか
ネットワークエンジニアは「縁の下の力持ち」です。コツコツと決められた手順にしたがって、業務をこなせる人を求めています。
平均年齢や男女比を教えてください
平均年齢は33歳です。24時間365日体制の現場が多いため、大半が男性です。
学歴は関係ありますか
学歴は関係ありません。
文系ですが問題ないですか
社員の9割近くは文系出身者です。初期研修の中で、ほぼ全社員が、IT関連の資格を取得しています。しっかりとした研修があるので大丈夫です。
経験や技術的スキル、資格は必要ですか
経験は必要ありません。研修体制が整っていますので、入社してからしっかりと学習をしていただきます
応募してから内定までの流れを教えてください
まずは説明会に出席していただきます。説明会当日に1次試験、その後、日を改めて面接(体験学習を含む)があります。面接に合格すれば、内定となります。
内定までにどのくらいの時間がかかりますか
1次試験や面接の結果は1~3日位でお伝えいたします。
新卒の場合の内定後のスケジュールを教えください
皆さんのご都合に合わせながら、内定式や懇親会など、集まっていただく機会を数回設けております。
地方に在住しているのですが、住宅手当や寮がありますか
寮はありません。また、住宅手当もありませんので、入社前にご自分で引越しをしていただく必要があります。どのあたりに引越せばよいかなどのアドバイスはいつでもいたします。
入社後の研修はどのようなことをやるのですか
研修は大きく分けて、「職業人としての基本」の学習と、技術研修として「ネットワークの基礎」からCiscoのルーターやスイッチの学習をします。
業務はどこで行うのですか
データセンターと呼ばれる、サーバやデータ通信装置を設置してある建物の中で業務を行う場合もありますし、遠隔操作で行う場合もあります。いづれもお客様先(都内近郊)での業務になります。
残業はどのくらいありますか
2013年度の全社員の平均残業時間は月間8時間です。
シフト勤務や夜間勤務がありますか
24時間365日ネットワークの安定稼働というのがネットワークエンジニアの仕事です。夜勤やシフト勤務もある現場もあります。ただ、日勤の仕事でも、トラブルが発生した場合、夜間まで業務をすることもあります。
シフトはどのように決まるのですか
現場により異なりますが、多くの現場は翌月のシフトが前月末に決定します。
初期研修終了後も勉強はできますか
当社では、基礎的な学習教材からかなりハイレベルは教材までを持っています(WEBサイトで一般向けにも販売をしています)。ですので、継続的な学習は可能ですし、もちろん社員は無料で、社内の教材を利用できます。年次で、フォロー研修、サブリーダー勉強会、マネジメント研修などの研修があります。
地方への転勤はありますか
業務先は都内近郊が中心になります。地方への転勤はありません。
社員の交流はありますか
お客様先での勤務のため、日常的に顔をあわすことはありません。そのため、帰社日・社員総会・忘年会・新年会・親睦会・その他勉強会などを実施し、頻繁に交流をはかっています。社長も参加する野球やゴルフの同好会もあります。
  • 採用ホームへ→
  • 募集要項はこちら→
  • エントリーフォームへ→